1本の矢

辛い言葉はそのまま刺さり
悲しい言葉は心を傷つける
いつもはかわしていたけれど
かわす気力がなく刺さり続ける

 

ぐさりぐさり どんどん刺さり
ぐさりぐさり 傷だらけ

 

ぐさりぐさり 泣きたい気持ちを押しのけて
ぐさりぐさり 笑うんだ

 

どんな人にも心があるんだ
どんな人にも感情があるんだ
悪意ある言葉で傷つけ
心ある言葉で癒される
暖かい言葉を 僕に

 


嬉しい言葉は暖かく包み込み
優しい言葉は心の傷を癒す
いつもはかわしていたけれど
かわす気力がなく満たされる

 

とすとす どんどん癒し
とすとす 傷はない

 

とすとす 暖かい気持ちでいっぱいで
とすとす 思わず笑っちゃう

 

どんな人にも心があるんだ
どんな人にも感情があるんだ
悪意ある言葉で傷つけ
心ある言葉で癒される
暖かい言葉を 僕に

 


誰かのその一言が
凶器にも薬にもなるんだ
誰も傷つけないよう
誰も傷つかないよう
優しい言葉を 君に